サラリーマンの役職まとめてみました

こんにちはkanaharuです。

サラリーマンをしていて、

人事の報告を見ていたらこの役職はなんだろう?て思うことはありませんか?僕はけっこう思うことがあります。

ですので今回役職をまとめてみました。

 

サラリーマンの役職

 

上から偉い順に並べます。

 

  • 会長
  • 社長
  • 専務
  • 常務
  • 取締役
  • 部長
  • 課長
  • 係長

です。

 

次に各役割についてです。

 

 

会長・・・会社で1番偉い人。社長よりも上の立場で仕事としては業務の執行を監督する立場です

 

社長・・・会社で会長の次に偉い人。会社の代表。世間に対しての代表

  

専務・・・社長を補佐し、会社の管理、監督業務を行う。社長の代行

 

常務・・・社長を補佐し、経営の幹部として社長を補佐する

 

取締役・・・会社の重要な事や方針を決定する

 

部長・・・文字通り、部の長です。

 

課長・・・文字通り、課の長です。

 

係長・・・業務における最小単位の長です。

 

以上、主に一般的な役職を書いてみました

他にも役職は色々とあります

今度、改めて書こうと思います。