富山の体験スポットおすすめ

富山県の体験スポットを紹介します。

県外からの旅行や富山県民の方が参考になれば嬉しいです。

 

1、ささら屋のせんべい焼き体験

 

ささら屋立山本店

2018年11月9日にリニューアルした、ささら屋立山本店は店内がきれいでカフェやキッズスペースがあります。

また、富山土産の「しろえびせんべい」を自分で焼いて食べる手焼き体験ができます。

更に手焼き体験で焼いた「しろえびせんべい」は醤油たれにつけて食べます。

「しろえびせんべい」の醤油味は商品で取り扱っておらず、手焼き体験を経験した方のみが食べられます。筆者は実際に手焼き体験を行い、食べましたが出来立てなので熱々パリパリでとてもおいしかったです。4枚で100円の安さには驚きました

             手焼きせんべい

他にも、無料で工場見学をしています。普段見ることができない。せんべいの作り方を見れるのもおすすめです。

              工場見学

 

2、ますのすしミュージアムの手作りマス寿司体験

 

ますのすしミュージアムでは、 富山のお土産で人気のますのすしが自分で作れる体験ができます。

 美味しいますのすしが自分で作れて自分で食べることができるますのすし作り体験はおすすめです。

工場見学もすることができます。

※体験する際は体験日の1週間前に予約が必要です。

 

3、ほたるいか海上観光

f:id:kanaharu98:20200229002746p:plain

 富山県ホタルイカが有名なのはご存じですか?特に滑川産のホタルイカが有名です。

こちらの海上観光は滑川市で開催されており、毎年、漁が開催される春頃に運航をしています。

ホタルイカの幻想的な光が船上から間近で見ることができおすすめです。

※期間によって予約方法が変わります。リンク先の確認をお願いします。

リンク

観光・乗船のご案内 | 道の駅 ウェーブパークなめりかわ [富山県滑川市]

4、富山ガラス工房でガラス作り

 

富山市のファミリーパーク近くにある富山ガラス工房はガラス作りを体験できます。

 

常設の体験では吹きガラス、ペーパーウエイト、手形、足形サンドが体験できます。記念日のデートでガラス作品の作成、お子さまの手形、足形を残したりなど色々な体験ができるので是非体験してはどうでしょうか。

f:id:kanaharu98:20140309101130j:plainf:id:kanaharu98:20100114100741j:plainf:id:kanaharu98:20200303023223j:plain

他にも期間限定で行っている体験もあります。今の時期ですと母の日でお母さんに渡す手作りガラスなどを製作できます。他にも体験できるコースがありますのでリンク先で確認してみてください。

 

リンク

施設の概要|視る。触れる。体験する。そうして、ガラスに逢う。富山ガラス工房

※体験する際は予約が必要になります。夏休み等、長期休暇の際は混み合いますので早めの連絡をオススメします!!!

 

 

以上、4か所がkanaharuがオススメする富山県の体験スポットです。気になった方は是非体験してみてください!!